NFTアートの販売価格について

今回は私が描いたNFTアートの販売価格についての記事になります。
Adam by GMOで販売している私の作品の販売価格ですが、エディション数や制作にかかった時間、これは主観になりますが作品の出来栄えに応じて決定しています。
最近はmint 3(エディション3)で4,500円又は5,800円スタートの物が多くなっています。

この販売価格が妥当なのかと言えば、とんでもなく安いと言うのが本音になります。
作品が完売しても販売所に販売手数料が徴収されますので5,800円の作品が3点完売しても受け取れる金額は額面通りにはならないですし、制作にかかった時間を考えると妥当な価格設定だとは考えていません。
しかし、よく売れている作品の販売価格をみると1,000円前後が多いようなので、私の価格設定でも比較的高い価格で販売されている作品の部類に入っていると思います。

NFTが日本で話題になりだした当時は作品1点が何億だとか小学生が描いた作品が100万円以上で売れた等の景気の良い話が世間を賑わせていましたので、そんなNewsをきっかけにしてこの業界に入って来た人は多いんじゃないかと思います。
私もその中の一人ですが、実際に参入しても1点も売れない人の方が多いんじゃないかと思っています。
それほどNFTアートが世間に浸透していませんし、1年前よりも市場が衰退している現実があります。

私は今も継続して作品を作り続けていますが、それはNFTがもっと一般的になって売買がもっと盛んになるんじゃないかと期待しているからです。
売買が盛んになると販売価格も上がってくるだろうし、私の作品を入手済みの方へは、所有している作品の価値が上がる事で恩返し出来ると考えているからです

絵の原画販売、ジクレー等の複製版画販売、そして作品のデジタル化によるNFTの販売と販路は色々ありますが、NFTはまだまだ始まったばかりなので、将来的な伸び代はとても大きいと思います。

さて、NFTの販売実績ですが、状況が悪いままで推移しています。
現在の作品保有者数は38人で販売数は75点です。

次の記事は公募展入選のお知らせになると思います。
大きな美術団体の入選内定通知をもらっていますので、又正式に入選してから記事にする予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です