九州NFT展示会に参加しました。

バルセロナで行われる展示会の記事の予定でしたが、九州で行われたNFT展示会に参加しましたのでお知らせしておきます。

すでに展示会は終わっていますが、2022年12月10日、11日の2日間、博多マルイで行われた九州NFT展示会に参加しました。
この展示会は九州NFTラボ(合同会社bel)、株式会社 N3、MarbleXR株式会社が主催したNFT作品の展示会です。
全国から120名を超える作家の150点以上の作品をが展示されました。
展示方法はプリントアウトした作品を展示するフィジカル展示と専用アプリをダウンロードしてスマホで観賞するAR展示になりましたが、それぞれの展示方法で一点づつ参加させて頂きました。

今回は実際に足を運ぶ事が出来ませんでしたが、展示されている状況の写真を入手できましので掲載しておきます。

ARの作品はチューリップの方ですがスマホで見ない限りそこには絵が存在しないのでとても面白い展示方法です。
九州のNFTも今後も盛り上がって行きそうですので、また機会があれば参加したいと思います。


さて、NFTの販売ですが伸び悩み状態が続いています。
この記事を書いている時点の私の作品の保有者数は27人で総販売点数は59点になりました。
まだまだNFTを購入する人が少ないので仕方がない事ですが、著名な作家さんの作品は一点100万円を超える価格で取引される事もありますので将来的にはそういった作家のレベルにまで達したいと考えています。

あと前の記事にも書いたのですが、いたずら入札、嫌がらせ入札ともとれる入札が多いので残念です。
今月も落札後に支払いを行わない方がいました。
Adam by GMOの側で何らかの対応をする旨が利用規約に書かれていますが、どれほどの効力があるのかもわかりません。
やはりコンビニ支払いの場合は先に落札予定相当額を先払いするシステムにした方が良いと思いますし、クレジットカードの場合はカード情報を予め登録しておき落札後は自動的に課金されるようにした方が良いと思います。

落札後又は固定額での販売後のキャンセルが多すぎるので新規の方の入札が入った場合、これもどうせイタズラ入札だろうと考えてしまうようになりました。
本当になんとかしてほしいものです。

次回は予定していたバルセロナでの展示会の記事になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です