NFT. New Freedom Thinkが無事に終了しました。

2022年3月28〜4月3日までイタリア・ミラノの現代アートギャラリーM.A.D.S. art galleryで行われたNFT. New Freedom Thinkが終了しましたので、参加した感想などを記載しておきます。

そもそも、なぜ参加する事になったのか。

それは私のInstagramにM.A.D.S. art gallのLisa GallettiさんからDMが届いたからです。

Instagramに作品をアップするとよくコメントやDMでpromoto it on等と言った英語で怪しいお誘いが入るのですが、Lisa Galletti さんからのDMには日本語訳が付けてありましたので直ぐに内容を理解する事ができました。
又、WEB上でもM.A.D.S. art galle情報を調べましたが、実在するギャラリーでしたし、過去に参加した日本人作家のブログ等も見つける事ができましたの怪しい物ではない事はわかりました。

その後、イベントの詳細をメールで送ってもらいましたが、参加する作家のpdfカタログや作家別にプロモーションビデオが制作される点、そして参加費が記載されていました。
参加費については作品1点で250ユーロ、作品3点で500ユーロと言う事でしたので、3点参加の場合はこの時点の日本円で7万円程度になったと思います。
高いように思う方もいると思いますが、日本のギャラリーで個展やグループ展を開く為にギャラリーを借りた場合、場所や規模にもよりますが一週間で10万円以上は普通にかかると思います。
今回はデジタルデータの展示の為、作品搬入の費用が全くかからない点、前述のプロモーションビデオの制作やギャラリーのサイトに個人別データが永久に残る点などを考えると決して高くないと考えて参加させて頂きました。

開催中はInstagramを通じてプロモーションに使える動画などの提供もありましたので私自信のInstagramにアップロードする事もできました。
先進的なギャラリーで、こらからNFTアートを展示できるギャラリーが日本でも増えてくるのではないかと感じています。


私に提供されたプロモーションビデオを掲載しておきますので、このギャラリーに興味がある方は是非ご覧ください。(音が出るので音を消したい方はスピーカーアイコンを一回押してください)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です